オタオタオ

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる

タオ自然学―現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる


素粒子物理学と東洋思想.
二元論が心を不自由にする.
識って識らないのが最上
知識を蓄積して来たにもかかわらず新聞の紙面をご覧の通り賢明にはなっていない.
精神の洞察も科学的な観測も同じく私を排除した結果.
物理学はモデル理論であってそのものではないあくまで適用範囲内の近似値
質量は実体ではなくエネルギーの一形態
素粒子を分割するには高エネルギーで衝突させるけど結局そのエネルギーから別の素粒子が発生してすぐ崩壊する
真空から中間子が飛び出て消える?
後半わけわかんないけど怪しい雰囲気になってくる.
華厳経読みたい.
ものじゃなく関係.相互作用の織物.易経.0,1.