四月に書いたものが出てきたので

僕は今とても感動しています。
去年と比べて、ボンクラな僕は劇的に情報を浴びる量が変わった。

何で変わったのか?それを順を追って見ていきますよ。

はじめのはlivedoorReader。

RSSリーダーな訳ですが、
特筆すべきはj,k,s,d,p等のショートカット。
とにかくキーボードのみで見たい記事に'p'でpinを立てるまとめて'o'でオープン。遺影。

で慣れてくるとちょーたのしい1000件の記事を流し読むのにそんなに時間がかからない。
これはすごく大事な事で。webには重要な情報も転がっているけど同様にはしにも棒にもかからない無用な情報にあふれてる。この昼あんどん。
それをj,k,s,dを駆使して掻き分け進むわけです。

でそーして、情報の選別が上達するともっともっと処理したい。ばんばん取捨選択をしたい。一種の餓鬼状態ですね。

でたまたま出会ったのがtumblrでした。

tumblrはなんかみんなでよってたかってreblogするゲームなのですが、
その中で、
greasemonkey Autopagerize LDRize Minibuffer
もうねそれってね兎に角すごいんです。
ほとんどのブラウザ操作をキーボードで済ませられるんです。すごく便利なんです。
マウス触らないでいいって幸せじゃないですか。
Autopagerizeについていえば、
googleとかの次へボタン押さなくていいいんですよ。(もちろんtumblrも)
勝手に次のページを読み込んでくれる。0-clickで。0-clickで。
しかもLDRize入れてるとj,kとかでページスクロール出来るのよ。
餓鬼な僕には気持ちよすぎた。使えばわかるから使って下さい。

んでガーガーweb読み込んでて月日が経つんです。
gmailとかも標準のjkショートカットを駆使してちょー気持ちいいとかおもったりしながらね。

んで、なんでjkとか共通なのかなぁってボンクラな餓鬼な僕は思ったわけです。
でそんな事を調べるうちに、このショートカットがviとゆうエディタのショートカットもしくはキーバインドってゆうの?
それの流れできていると言う事もわかりまして、emacsとviの宗教戦争もあると言う事を知りました。


とかとかいろいろある。


まとめます。キータッチだけでwebを楽しみましょう。